医療法人 運天眼科クリニック

目でお悩みの方へ

セルフチェック

症状:目が疲れる

「目が疲れる」と感じる場合、「疲れ目」と「眼精疲労」の可能性が考えられます。
同じような意味と混同されやすい「疲れ目」と「眼精疲労」ですが、この2つは異なります。

【疲れ目】

一時的な目の疲れで、十分な休憩と睡眠を取って目を休ませると目の疲れは回復します。
ただし、「疲れ目」と思っていてもドライアイなどの可能性もありますから、自己判断はしないでください。

【眼精疲労】

疲れ目が進行し、症状が重くなったものが「眼精疲労」と言われます。
十分な睡眠を取っても疲れが取れず、目の痛みや目のかすみ、頭痛などの症状が残ったり、回復してもまたすぐに目の疲労が出てきたりします。
原因としては近視、遠視、乱視などの屈折異常や、老眼などの調節異常や、緑内障やドライアイ、斜視などの目の疾患だけでなく、過労、ストレスなどの心的要因からの症状や糖尿病・高血圧・風邪などの病気など、様々な原因が考えられます。
「眼精疲労」の症状としては目の疲れ・充血・かすみ・痛み・視力の低下などがあります。
また、目以外でも、肩こり・頭痛・身体の痛み・胃痛や食欲不振などが起こることがあります。
進行が進むと、イライラや不安感・不眠・全身倦怠感から軽いうつ症状へ発展することもありますので注意が必要です。

戻る

ご注意

当コンテンツは医師による診療行為ではありません。あくまで参考・目安としてお考えください。自己判断は危険です。必ず医師の診断を受けてください。
当コンテンツで提供する情報と、医療機関での診断において差異があった場合も、当サイトは一切の責任は負わないものとします。